河合歯科医院

MENU

医院ブログ

ご家庭でできる応急処置

こんにちは!河合歯科医院です

ここではH Pに書けなかった歯の豆知識や私たちスタッフが考えていることを定期的にアップしていきます。

通院中の方もそうでない方も興味を持ってくれたら嬉しいです!

 

今回は連休前ということで

歯科医院に行きたくてもどこもやってない!そんなお悩みの助けになればと思い第一回目のテーマとしました。

 

連休中にかぎって歯が痛くなった。

電話しているのにどこも繋がらない。ありますよね、、

こんなときどうすれば良いのでしょうか。ご家庭で実践していただける方法をお話いたします。

 

症状別、痛みを和らげる対処法

冷水がしみる。瞬間的な鋭い痛み・歯みがき中にチクチク痛む

 むし歯ではなく知覚過敏の可能性があります。

 極力冷たい刺激を避けましょう。歯ブラシは痛むほど強くやらないでソフトタッチで。

 人はむし歯かと思うと心理的に不安になり、普段以上に歯ブラシをやり過ぎます(オーバーブラッシングと言います)

 

鋭くズキズキ痛い・夜も眠れないくらい強烈な痛み

 鎮痛剤を飲みましょう。歯科医院で処方される代表的なものはロキソニンですが、実は市販されています

 ロキソニンsを薬局で買って我慢しないで飲みましょう。

 

奥の方の歯ぐきが腫れて痛い。親知らずか?

 冷やしてみましょう。歯痛の原因は局所の血流促進による神経の圧迫、炎症反応によるものです。

 冷やすとそれらが抑制され、痛みが和らぐケースもありますが冷やし過ぎには注意が必要です。少なくとも30分以上は冷やさないように。

 症状が強くなる前に何よりも口腔内を清潔に。洗口剤も即効性はないが有効です。

 もちろん我慢しないで痛みどめを買いに薬局へ行きましょう。

 

歯を抜いた傷が痛い

 飲酒・喫煙を控え2・3の対処法をご参考になさってください。

 

神経の治療中だが仮歯が取れた。

 当院では積層して水硬性セメントを充填しています。

 ほとんどの場合第一層が取れただけで治療の経過には影響ないので心配しなくて大丈夫です。が、来院できるようなら早めにご連絡下さい。

 

仮歯が取れた・縫合した糸が取れた・歯が欠けた

 安曇野市のどこかで休日当番医が営業中です。どうしても緊急の場合はそちらへどうぞ。

 

いかがでしたでしょうか?歯の痛みなど、緊急の場合は困ること多いですよね。

みなさまが良い連休を過ごされますように。それでは。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ