河合歯科医院

MENU

医院ブログ

【緊急時】ご家庭での対処法

急に症状が出てお困りの方へ。

 

症状別の対処法を記載します。

 

1冷水がしみる。瞬間的な鋭い痛み・歯みがき中にチクチク痛む

むし歯ではなく知覚過敏の可能性もあります。

極力冷たい刺激を避けましょう。

歯ブラシは痛むほど強くやらないでソフトタッチで。

特に神経に近接するむし歯治療の直後はこれに注意する必要があります。

 

 

2鋭くズキズキ痛い・夜も眠れないくらい強烈な痛み

まずは鎮痛剤を使いましょう。

歯科医院で処方される代表的なものはロキソニンですが、実は市販されています。

明らかに異常な場合は歯科医院での応急処置が必要となります。

 

 

3歯ぐきが腫れて痛い

冷やしてみましょう。

歯痛の原因は局所の血流促進による神経の圧迫、炎症反応によるものです。

冷やすとそれらが抑制され、痛みが和らぐケースもありますが冷やし過ぎには注意が必要です。

少なくとも30分以上は冷やさないように。

症状が強くなる前に何よりも口腔内を清潔に。洗口剤も即効性はありませんが有効です。

 

 

4歯を抜いた傷が痛い

飲酒・喫煙を控え2・3の対処法をご参考になさってください。

殆どの場合当日〜3日で痛みはおさまりますが

抜歯後の痛みの程度は個人差がかなりあるため予測は困難です。

出血が続くからといって強いうがいを繰り返してはいませんか。

うがいのしすぎは強い刺激となり治癒を妨げます。

少なくとも処置後1〜3日は安静にする必要があります。

 

 

5歯が欠けた・銀歯が取れた

多くの場合付けなおし、もしくは再修復が必要になります。

長期間取れたままだと歯の位置がかわってしまう可能性もあります

症状がなければ緊急性はありませんが治療のご予約をお願いいたします。

 

 

6治療中だが仮歯が取れた。

取れてしまった部位に、食渣が詰まって痛い場合は洗浄して再修復いたします。ご連絡ください。

【神経の治療中】仮のふたが取れた→完全脱離することは少なく少し欠けたままであれば問題ありません。

【かぶせ物の治療中仮歯が外れた】→歯が動いたりする場合があります。できる限り早めにご連絡ください。

歯が欠けた・銀歯が取れた

多くの場合付けなおし、もしくは再修復が必要になります。長期間取れたままだと歯の位置がかわってしまう可能性もあります。

症状がなければ緊急性はありませんが治療のご予約をお願いいたします。

 

以上になります。

当院は予約制ですが症状が強く緊急の場合はできる限り対応させていただきますのでご連絡ください。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ