河合歯科医院

MENU

医院ブログ

歯磨剤と洗口剤について

歯磨剤(歯磨きペースト)や洗口剤は使ったほうがいいですか?

どういったものを使うといいですか?

ということをよく聞かれます。

 

これに対して私たちは、歯磨きペーストや洗口剤は歯みがきの補助的な効果が期待できると考えています。

あくまでも虫歯・歯周病を予防するための原則は機械的除去(歯ブラシによる除去)がいかにできているかです。

研磨剤配合のものは効率的に清掃できるようになる等のメリットはありますが、使用後の爽快感から磨き残しに気づきにくくなりやすい場合があります。

 

一日3回、食後・就寝前・後の歯磨きがうまくできているか、歯間ブラシやフロスが毎日適切に使えているかが重要となります。

例えば何もつけないで歯みがきを行い、歯磨き粉を付けたうえでもう一度仕上げを行うといった方法もあります。

 

以前他の記事でも述べたように虫歯の発生や歯周病の悪化は、不規則な間食の習慣や喫煙の習慣など歯磨きができているか以外の要素も関連しているため、すべての方に対して一概には言えません。

 

当院では定期的な検診とクリーニングも行っていますのでよろしくお願い致します。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/hero116031/kawai-azuminodc.com/public_html/blog/wp-includes/script-loader.php on line 2678