河合歯科医院

MENU

医院ブログ

自分に合った医療機関を選ぶ

こんにちは!河合歯科医院です

今回のテーマは「自分にあった医療機関を選ぶ」です。

 

最近予約が取りづらくなってしまい、多くの方にご迷惑おかけしているので

 

今回一番お伝えしたいことはこれです。

 

私たちの得意なことは「一つの症例に十分時間をとって精密治療を行うこと。」

 

逆に苦手なのは「短時間でより多くの患者さんを効率的に診療すること。」です。

多くの方は一度に診られません。

 

診療項目で得意な項目を敢えて挙げるとインプラント治療を含む口腔外科ですが

それ以外で苦手な診療科目もあります。

 

1つ目は入れ歯治療。意外に思われるかもしれませんが。

2つ目は小児矯正治療。矯正相談はできますが、特に成長発育期の小児矯正はできないことが多いです。

 

私たちの医療に臨む考え方と患者さんの治療に対する希望がマッチングしてはじめて良い治療が成り立つと考えています。

 

以下のようにお考えの方は当院が合っているはずです

 

1自分の受ける治療についてしっかり理解した上で自分で選択したい

2定期検診に通って今後治療が必要にならないようにケアしたい

 

逆に

1担当者におまかせするから説明はいらない

2予防は不要。どうしても痛くなった時だけすぐに治してほしい

 

という方は当院ではご希望に沿えない可能性が高いです。

 

当院はこの先も術者は1人だけしかいないので

わずかな時間の中でできることは限られます。

 

問題は解決できますが十分な説明ができなかったり、

他の潜在的な問題があってもそこまでアプローチできないこともあります。

 

昔ある方に言われたことがあります。

 

治療の説明や仮歯作りとかは他の人に任せて、自分のできることに集中して(流れ作業で)仕事したほうがいいと。

これはデリゲーションと言い、ビジネス的にはいいことであります。

 

複数の勤務医とスタッフにお願いして分業すればより多くの患者さんを受け入れることができ、予約が取りづらいといった問題が解決するのは分かっています。

 

しかし説明も仮歯作るのも好きなので自分でやりたいし、

(技工と歯科衛生士業務は歯科技工士・歯科衛生士さんの方がはるかに優秀なのでお願いしております。)

 

もし自分が患者さんの立場だったら、

 

診療担当者が最後まで変わることなく治療説明から診療までしてほしい

 

と思ったからです。

 

立地的に多くの方に来ていただける環境で開業しといてこの考え方はミスマッチしているのではないかと思いましたが、

地域の方々が受け入れてくれる限り頑張りたいです。それではまた。

 

当日希望の初診の方、たまにお断りしてしまって申し訳ありません。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ